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じぶんで整備:パナソニック カオスバッテリーを、寿命まで 3 年 5 か月使ってみました

パナソニックのカオスバッテリー(caos Blue Battery N-M65)が 3 年 5 か月 で寿命となったので使用感をまとめておきますね。車両は新型コペン(LA400K)です


カオス M-65 が 3 年ちょっとで寿命に

このあいだ、クルマを出そうと思ったらセルが回らなくてやばかったんです

そういえば数か月前にも、エンジンかけずに掃除でオープンにしてたら、屋根が戻らなくなっちゃったんですよね

うん、びっくりした。3 年ちょっと過ぎたら急にバッテリーがダメな感じになってきちゃって…

3 年ちょっとでバッテリー上がりを起こすようになったパナソニック カオス M-65

カオスは新車から2年目にディーラーで交換

新車から 2 年目でカオスに交換したんですよね

うん。正直、純正の M-42 バッテリーもまだアイドリングストップは効いてて、全然困ってなかったんですけど、点検のときにディーラーさんがそろそろ替えないとってことだったので…

あと、カオスって、ネットとかで見ると評判が良さそうだったのでちょっと試してみたかったってのも…

アイストは普通に使う、補充電はときどき行う

アイドリングストップはよく使う?

うん、アイドリングストップしますね。ナビやカーオーディオも使うし、エアコンも気にせず使って、スマホの充電も必ずつないじゃいます

あと、チョイ乗りが多くて、走行距離自体はそんなに多くないかも

となると、バッテリーには目いっぱい働いてもらってる感じですね

うん。なのでときどき、アイドリングストップ対応の充電器でバッテリーの補充電してます。過放電を避けて長持ちさせようとおもって

アイドリングストップ用バッテリーに対応した、BAL(大橋産業)Eco Charger No.2704

アイドリングストップ用バッテリーの充電には、対応したモードのある充電器が必要。IS非対応の普通の充電器だと満充電にできないんです

カオスの良かったところ、イマイチだったところ

カオスを使って 3 年ちょっと。寿命を迎えるまでの印象をまとめておきますね

特別にすごいって感じはないけれど、普通に良い安心感のあるバッテリー

カオスを使ってみた印象は?

性能面では純正バッテリーと特に変わった感じはなかったです

日本のメーカーの製品ってことで、普通に安心感がありました。可もなく不可もなくって感じかも

カオスはデザインがスマート

何かカオスならではの良さを、ひとつ

うーん… クジラのロゴマークとかいいですね。あと、ボンネット開けたときに青い色が目立って特別っぽい感じとか

たしかに、他社の無骨なパッケージに比べてデザインがちょっとスマートですね

アイストも純正と体感的にそれほど差は無し

アイドリングストップは、純正バッテリーからカオスに変えても、それほど変化はなかったと…

うん。替えたばかりのときは、新品って感じでアイドリングストップもよく利いてたんですけど、しばらくすると今までと変わらなくなりました

オーディオの音質も特に変化なし

カーオーディオの音が良くなったとかは?

そうそれ。その話、ネットでも見かけてちょっと期待してたんですけど、わたしの環境だと変化はなかったです

カーオーディオの環境は、ケンウッドの純正オーディオナビ、スピーカーは新型コペンの標準装備。音源は flac で、視聴していたジャンルはロック・ジャズ・ポップス・クラシックといろいろ。どれでも特にダイナミックレンジが拡がった感じはなく、純正バッテリーのときと変わりませんでした

わたし的には、車内の音楽にはアイドリングストップがうれしいです。信号待ちのアイストでエンジンが止まると、今まで聞こえなかった細かい音が急に入れ替わるように聞こえてきてちょっとリラックスするんです

バッテリー寿命も普通

バッテリー寿命は、結局 3 年ちょっとでした

使ってると普通にだんだん劣化してくる感じ。3 年過ぎたら急に衰えが目立ってきたかも。カオスは、特に長持ちするバッテリーってことはなさそう

ディーラーさんの診断機だと 1 年半くらいで「注意」が出てましたね

うん。カオスの場合、1年半 ~ 2 年くらいは普通に使えて、まめに充電していれば 3 年くらいは何とかいけそう。3 年過ぎると充電しても数日で電圧が下がっちゃう(エンジンかけずに電源を入れたときの電圧)ので、いつ寿命が来るか分からないって感じだったです

今回はカオスの寿命を知りたかったので、点検での交換はお断りしてました。まめに補充電して限界まで使ってみました

スペックデータの印象ほどの性能差は感じられず

スペックを見ると、一般的な M-42 のバッテリーよりも、容量が大きくて高性能な印象ですよね

うん。たしかにスペック的には他社製品より高性能ってことでちょっと期待してたんですけど、普通に使えて、普通に劣化して、普通に寿命がきちゃったって感じ。普通に良いバッテリーって感じなんですけど、純正品と比べて性能面で特にすごいって感じはなかったです

比較的温暖な神奈川県での使用感なので、寒冷地とか、使用環境が違うとまた印象が変わるかもしれないですね

カオス M-65 の5時間率容量(バッテリーの容量)は、他社の M-42 に比べてそれほど大きいわけではないです。一方で寒いときの始動性能(CCA)を考慮した性能ランクの数字は 42 に対して 65 と大きい。目立つ数字が大きくなっていて、デザイン同様、他社に比べてこういうところは上手かも

カオスにしてから、OBD2 接続のレーダー探知機が起動しないことがある

カオスに変えて困ったことってある?

OBD2 接続で電源をとってるレーダー探知機、カオスにしてからエンジン掛けないと起動しないことがあって…

いつもじゃなく?

うん、いつもじゃなくて時々。WiFi 接続でデータを送るのにエンジンかけないとってのは、ちょっと困ってるかも

純正バッテリーのときは大丈夫だったの?

うん、純正ではそういうことは一度もなかったです

カオスは価格がちょっと高め

あとカオス、値段がちょっと高めかも

とはいえ、日本のメーカー製品だとそれほど大きくも違わないような

となると、まぁなんとなくカオスでいいかと…

はっ、さすがパナソニック。なんか商売上手

次に交換予定のバッテリーは、古河電池の Ultra Battery ECHNO IS(エクノ IS)

で、今度はどんなバッテリーに交換するのかな?

とりあえずでカオス、あるいはカオスよりちょっとお手頃なユアサの ECO.R Revolution とか…

ふふ、実は 古河電池 の “UltraBattery ECHNO IS(エクノ IS)” っていうのを試してみる予定なんです

それはキャパシタ機能搭載の新型バッテリーですね。たしかにちょっと試したいかも。しかもアイドリングストップ車でも普通に 3 年補償だとか

もう注文してあるので、届いたら DIY で取り付けしてみますね


古河電池 の「UltraBattery ECHNO IS(エクノ IS)」についてはこちらです